2023年9月21日木曜日

9月21日(木)18時の授業報告

中1社会
今日はテストに向けて歴史をやりました。
それぞれに聞かれやすい用語や関係しやすい事柄などあります。
ただ単語を覚えるのではなくて周辺の言葉とセットで覚えておくようにすると良いです。

中2英語
文章読解をやりました。
中1の英単語に関しては、知らないから読めないというよりは、読んだ文字と発音が一致していないからわからないようです。単語の発音がわかれば意味もわかっていました。

中2英語
今日は色々な疑問文をやりました。
付加疑問文や否定疑問文は、答え方に要注意です。間違えやすいので、日本語に釣られないようにしてください。

中2理科
今日は血液の循環について勉強しました。
テストでも聞かれやすいですし、入試でもよく見る単元です。血管の名前、血液の名前混ざらないように注意してください。