2023年9月27日水曜日

9月27日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は方程式の利用問題から、速さを使った問題をやりました。
割と出題されやすいとこなのでしっかり理解して解いてもらいたいとは思いますが、計算問題での間違いが今回のテスト目立ちましたので、宿題で計算と今回の単元の復習問題を出しました。

中2数学
今日は一次関数の動点の問題をやりました。
割と苦手な人が多い気がする単元ですが、ちゃんと理解しておけば大して難しくないですので、よく頭を働かせて説明を聞いてください。

中2英語
今日は疑問詞toをやりました。
日本語の訳し方に特徴のある表現ですので、訳し方と英文の作り方がわかると難しくないと思います。ただ、動詞の語彙は必要になるので、語彙力をつけましょう。

中2理科
今日は植物の細胞について勉強しました。
用語も多く覚えるものが多いですが、よく聞かれる事柄や図はしっかり押さえておきましょう。