2018年3月13日火曜日

3月13日(火)中2数学の授業報告

今日は単項式・多項式の乗除について勉強をしました。

ここの単元は、簡単な問題については特に問題ないかと思います。累乗したときの符号や計算ミスがなければですが。

ただ、分数を含む乗除だったり、少し複雑になってくるとミスが出やすい単元です。
ですので、いかに整理して式を書いて解くかというのは結構大事になってきます。約分をした結果、どんな数字、文字が残っているのか見逃したりするとそれだけで間違いになります。

なるべく式を教えた手順で丁寧に書き、解き進めることを心がけてください。面倒かもしれませんが、必ず手順を守りましょう。だんだん慣れてきて、手順を一つ飛ばしても間違えないくらいになった段階になったら手順を省いても構いません。それまでは確実に解ける手段を使って解いていきましょう。


今日の宿題
keyワーク P14・15(分数を含む計算は除く)
マイクリア P24・25(分数を含め計算は除く)