2019年3月25日月曜日

3月25日(月)18時の授業報告

中1数学 M・S
今日は前回までの復習をしたのち、文字式に入りました。
小学校の時に勉強した文字を使った式に近いのですが、文字式の表記のルールなどがありますので、そこから勉強をしました。
文字式の乗法・除法も勉強しました。除法の時は特に文字が分母と分子どちらにくるのか意識して解くようにしましょう。

今日の宿題
keyワーク P38・39

中1数学 T・T
今日は前回までの復習をしたのち、文字式に入りました。
文字式の表記のルールはある程度わかっているようでした。ただ、細かいところで間違いがありました。特にマイナスの符号のつけ方は少し注意するようにしましょう。
また、乗法・除法の計算では分母と分子に何がくるのかしっかり意識して解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P52・53