2019年4月4日木曜日

4月4日(木)18時の授業報告

中1国語
今日は指示語に関する問題を中心にやりました。
指示語が指す内容を考える時、その周辺にあるキーワードがヒントになっている場合もあります。今回の問題もそうでしたが、キーワードに注目して解くと見つかることがありますので知っておいてください。
漢字は、割と書けていましたが、いくつか出てこないものもありました。小学校で習った漢字だと思いますので復習しておきましょう。

今日の宿題
プリント(P8・9)

中1英語
今日はbe動詞の復習ののち、一般動詞について勉強しました。
ここから動詞の数が増え、覚えるべき単語の数が増えていきます。一般動詞は特に単語練習はするようにしていきましょう。また、be動詞と一般動詞の文の作り方の違いもしっかり覚えておいてください。

今日の宿題
マイクリア  P12・60・61(⑥まで)