2019年4月4日木曜日

4月4日(木)20時の授業報告


中3英語
今日は現在完了の復習問題と、教科書に出てくる用語などの語法を勉強しました。
現在完了は、まだそれぞれの用法が混ざって使ってしまっています。ちゃんとよく使う言葉を分けて覚えて使えるようにしておかないと文法問題が解けなくなってしまいますので、まずはそれぞれのよく使う言葉をしっかり分けて覚えてください。
教科書の用語も、特に熟語はテストに出やすいのでしっかり覚えましょう。

今日の宿題
keyワーク P15・17

中3理社
理科は、塩化銅と塩酸の電気分解について勉強をしました。
電極のどちらに何が発生するのかは確実に覚えるようにしましょう。また、なぜそちらの電極に集まるのかまで覚えておくとより良いです。後々イオンの話をしますので、そこを勉強するとよりわかるかもしれません。
社会は第一次世界大戦のところから勉強しました。この時期にどこでどんなことが起きていたのかをまず覚えてもらいたいと思います。それに加えて、用語や年号など細かい内容をくっつけて覚えていくと良いでしょう。

今日の宿題
理科 keyワーク P39
社会 keyワーク P71