2019年7月2日火曜日

7月2日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は方程式の利用問題と、文字式の復習問題をやりました。
利用問題では、今までと少し違うパターンの問題も出てきました。問題によって、同じ言葉でも式が変わってくることがあると分かったのではないかと思います。色々なパターンの問題を解いていくことで引き出しを増やしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P62・63

中2数学
今日は連立方程式の復習問題と、代入法について勉強しました。
加減法については、途中のミスが無ければちゃんと解けると思います。やり方はしっかりわかっていますので。
代入法もやり方をわかって解いていました。答えが分数になるとわからなくなってしまうようですが、ちゃんと解き方はあっているので最後まで頑張って答えを出してもらいたいと思います。