2019年7月2日火曜日

7月2日(火)20時の授業報告

中1数学
今日は分数の方程式の計算問題を復習した後、文字式の問題を復習しました。
文字式は、前回のテスト範囲の内容も含めて復習しました。いくつか微妙なところがありました。数量を文字式で表すというのは、方程式の利用問題などでも使うスキルですので、しっかり出来るように身につけると良いかと思います。

今日の宿題
keyワーク  P42

中2数学
今日は連立方程式の利用問題をやりました。
色々なパターンの問題をやっていきましたが、今回は速さに関する問題もやりました。速さの問題は、割と問題として出てきやすいものです。問題も色んな捻り方が出来るものなので、まずはシンプルなものから捻ったものまでしっかり練習していきたいと思います。

今日の宿題
マイクリア  P64