2019年8月2日金曜日

8月2日(金)20時の授業報告

中1英語
今日は、命令文の問題演習を行いました。
命令文や、let’s、pleaseを使った文について、演習をしましたが、なかなか良く解く事が出来ていたと思います。日本語訳の細かな違いに注目してそれぞれちゃんと使い分けして解いていたと思いましたので、今のところこの分野は大丈夫ではないかと思います。

今日の宿題
key単語 P42
keyワーク P56

中2英語
今日は接続詞の練習問題をやった後、不定詞に入りました。
接続詞は、それぞれの意味の違いを考えて文を作る事が出来ていると思います。時制の一致などの細かい決まりに関しては、まだ注意がいってないところがありますので、そこは要注意です。
不定詞は、名詞的用法の練習をしました。他の2つの用法は次回以降やっていきます。ここは、苦手にする人も多く大事な文法ですので少し時間をかけてやりたいと思います。

今日の宿題
key単語 P32
マイクリア  P110
プリント