2019年8月3日土曜日

8月3日(土)16時の授業報告

小6英語
今日は数を聞く時の聞き方How many~を勉強しました。
someとanyについては、まだ知らなかったみたいですので、これは英文を作る時の知識として覚えておくようにしてください。
複数形を作る問題はしっかり出来ていましたので大丈夫そうです。

今日の宿題
マイクリア  P72・73

中1数学
今日は文字式の計算問題と、利用問題を少し勉強しました。
かっこの式の展開がある問題で、手順は大丈夫なのですが計算方法を間違える事があるので注意してやるようにしてください。
利用問題では、等式や不等式を作る問題をやりました。文章に合わせて式を作りますが、特に不等式の場合はどちらが大きいのか、小さいのかを考えましょう。その上で、文章表現から適した不等号を使っていかなければいけません。

今日の宿題
マイクリア  P76・77