2019年12月19日木曜日

12月19日(木)18時の授業報告

小5算数
今日は学校の冬休みの宿題を進めました。
わからなかった問題もちょっとしたヒントでちゃんと解くことが出来ていましたし、三角形の面積から長さを求めるような問題でも注意するところにちゃんと気付いてとくことが出来ていました。計算ミスだけもったいないです。

中1国語
今日は説明文と物語文の読解問題をやりました。
出来れば学校のワークを使って問題演習をしたいと思いますので、次回は学校のワークと一緒に教科書も持ってきてください。

中2英語
今日は比較表現の問題と、学校の教科書内容の問題を進めました。
前回よりも比較表現を作るのは慣れてきたように感じます。あとは、時制に気をつけるなどの細かいところで間違えないように注意しましょう。

今日の宿題
keyワーク P137
英単語 7-④

中3社会
今日は公民の単元を進めました。
直接税・間接税に関しては、入試でも聞かれる可能性のある単元ですので、累進課税などの重要語句はしっかりと覚えておくようにしましょう。かつ、必ず漢字で書けるようにしておかないといけません。