2019年12月23日月曜日

12月23日(月)18時の授業報告

中2数学
今日は三角形の合同証明問題と、二等辺三角形・定理の逆について勉強しました。
合同証明問題の解き進め方は問題ないですが、ところどころの使う用語が間違っていたりしますので、正しい書き方をしっかり覚えるようにしましょう。そこが合っていれば正解な問題もありました。
定理の逆は、軽く説明と演習をしただけなので、本格的には次回から入りたいと思います。

今日の宿題
keyワーク P115

中3数学
今日は三平方の定理について勉強しました。
定理そのものは特に難しくないのでわかったと思うのですが、途中計算でのミスが目立ちました。ミスがなければ合っている問題もありましたので、気をつけましょう。三平方の定理を使った利用問題等は次回の授業でやっていきます。