2020年1月31日金曜日

1月31日(金)18時の授業報告

中1数学
今日は前回勉強した柱・錐の体積に加え、球や回転体の体積を勉強しました。
柱・錐・球は公式を確実に覚えて問題に合わせて使っていきましょう。回転体の問題は、まず回転した時にどんな立体になるのかを書けるようにすると良いです。その上で、どう体積を求めるのかを考えていきましょう。

中2英語
今日は学校のワークを進めました。
more/mostを使った表現は、どんな言葉がこれに該当するのかを分かっていないといけないので、問題を解きながらしっかりチェックしていきましょう。テストでは、普通の比較級最上級と混ぜて出されますので、ちゃんと分けて覚えておかないと書けません。

中3数学(振替)
今日は入試問題の過去問をやりました。
証明問題もしっかり自力で書くことが出来ていましたし、解いて欲しい問題もなかなかよく出来ていました。作図の問題はケアレスミスでしたのでこういうのはしないように気をつけましょう。