2020年6月16日火曜日

6月16日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は正負の数の加減について練習しました。
かっこを外して計算する方法にもだいぶ慣れてきたと思います。ここが完璧に出来ると、正負の数の足し算と引き算で苦労することはそうないと思います。だいぶ正確に出来るようになってきていますので、後はスピードも意識してやってみましょう。

今日の宿題
マイクリア  P20・21

中2数学MS
今日は連立方程式の利用問題をやりました。
文章問題も問題文を読んで式を作りますが、ほとんどの問題で式を作る事がちゃんと出来ていたと思いました。まだそれほど難しい問題は出てきていないと思いますが、今後食塩水や割合の問題なども出てきますので練習をしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P60

中2数学RS
今日は連立方程式の計算をまとめました。
途中少し手間取った問題もありましたが、最終的にはちゃんと全部解く事が出来ていました。次回から連立方程式の利用問題もやります。文章から式を作る練習をしていきましょう。