2020年7月7日火曜日

7月7日(火)17時の授業報告

小5算数
今日は多角形の角について勉強しました。
五角形以上の多角形の内角の和も計算で求められますが、六角形くらいまでは覚えてしまっても良いでしょう。
計算をたくさん使いますので途中のミスには気をつけて解きましょう。

今日の宿題
新小問 P61まで

小6算数
今日は分数と割合の問題をやりました。
通常の問題であれば割合の式もだいぶ作れるようになってきたのですが、文章問題ではまだ難しいようです。いきなり数字を使うのではなく言葉でどんな内容の式になるのか捉えてみましょう。

小6算数
今日は学校の課題プリントをやりました。
分数と小数の計算にもだいぶ慣れてきたかと思います。説明問題も苦戦はしていますが、考えて解く事が出来ているかと思います。