2020年12月18日金曜日

12月18日(金)18時の授業報告

中2英語WR
今日は学校のワークと、別冊でやっている内容を勉強しました。
ワークは比較表現の同級表現でしたが、同級の作り方などは大丈夫そうです。英文を自分で作るときは主語と動詞をまず決めて書き始めるようにすると良いです。
別冊の方は、本文の内容把握をしたのち作文をやってもらいました。本文で使われている表現を参考にしてしっかり作文できていたと思います。

今日の宿題
プリント(比較・感嘆文・仮定法)
単語P80

中2英語NA
今日は受動態(受け身)について勉強しました。
文法としてはそれほど難しいことはまだやっていないですが、文の作り方などはよく理解して解いていたかと思いました。細かいミスがやや見られましたので、これから先解いていく中で注意をしてもらいたいと思います。文法的にはこれが二年生ラストになりますので、このあとは学校の教科書内容の熟語表現や、文法のおさらいを進めていきます。

今日の宿題
プリント(比較・感嘆文・仮定法)