2021年3月10日水曜日

3月10日(水)18時の授業報告

中1数学MY
今日は正負の数の加法・減法のまとめ問題・乗法をやりました。
乗法は基本的な問題は大丈夫だと思います。が、累乗に関しては授業中にも話しましたがかなり間違いが発生しやすいところです。かなり気をつけて解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P35
keyワークP16

中1数学HK
今日は正負の数の加法・減法のかっこを外して計算する方法を教えました。
最初符号のまとめ方で戸惑いが見られましたが、途中からちゃんと理解して解くことが出来ていました。この解き方は今後ずっと使いますので必ず出来るようにしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P29まで

中2数学
今日は資料の整理の問題をやりました。
資料の整理は結構丁寧にやっていかないと、一つ間違えると数え直すのが大変なのできっちりやるようにしましょう。代表値の求め方は、それぞれ混ざらないように覚えておかないと問題が解けなくなるので忘れないようにしましょう。

今日の宿題
keyワークP165
プリント


中3数学
今日は多項式の計算をやりました。
分配法則の問題ですが、今日教えたところに必ず注意して解くようにしましょう。特にミスが発生しやすいところですので気をつけて解くようにしてください。

今日の宿題
マイクリア  P19
keyワークP16・17