2021年3月12日金曜日

3月12日(金)20時の授業報告

中3数学
今日は多項式の計算を勉強しました。
注意すべきところをしっかり注意すればミスなく解くことの出来る単元ではありますが、計算式が長くなるので書き間違えや抜けのないように注意して解きましょう。
次回は乗法公式まで教える予定です。

今日の宿題
マイクリア  P18

中3英語
今日は受動態の練習と、疑問詞toの勉強をしました。
受動態はbe動詞を書くときに必ずどの形で書くのかチェックをしましょう。特に現在・過去を正確に判断していかないとここで間違えます。
これで、来年やらなくなる文法の一通りの内容はやりましたので、次回現在完了について勉強をしていきたいと思います。

今日の宿題
マイクリア  P82・83
プリント

中3数学(振替)
今日は多項式の計算、乗法公式を勉強しました。
多項式も乗法公式も計算問題になるので、注意すべきところに気をつけて丁寧に出来ればそう難しくはないはずです。乗法公式の応用問題は、少し工夫の必要なものもありますのでそこは、それぞれの解法パターンを押さえていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P18・19