2021年3月5日金曜日

3月5日(金)20時の授業報告

新中3英語
今日は受動態について勉強しました。
今年までは中3で学ぶ内容でしたが、次年度から2年生で学ぶ内容に変わるため授業しました。今回は、受動態の基本的な言葉の並び方や、注意すべき点などを中心に問題を解きました。受動態の場合も時制は注意すべき点の一つです。毎回現在、過去、未来は気をつけて確認するようにしましょう。

今日の宿題
プリント(今日の復習)
不規則変化の過去形・過去分詞形

新中3数学
今日は四分位数と箱ひげ図の問題をやりました。
四分位数を求めたり、箱ひげ図を書くのは特に難しくないと思いますが、それを読み取るのは結構考える必要がありますので、いろんな箱ひげ図で練習をする必要があると思います。
次回からは3年の内容に入れると思いますので、多項式の計算からやりたいと思います。

今日の宿題
プリントP209