2021年3月8日月曜日

3月8日(月)18時の授業報告

中1数学SR
今日は正負の数の計算のまとめ問題をやりました。
利用問題でやった平均を求める問題は、色んな学校でも最初のテストで応用問題として出てくる問題です。やり方がちゃんと頭に入っていれば難しくはないのですが、2種類の表がありますので、それぞれ解き方を間違えないように注意しましょう。

今日の宿題
マイクリア  P48・49

中1数学TR
今日は文字式の計算までやりました。
乗法・除法に関しては、なかなか複雑な問題までやりましたので、最終的な分母分子にどんな数・文字がくるのか丁寧に整理して解きましょう。
加法・減法は同類項の計算になります。文字が違う場合はまとめられないので注意してください。

今日の宿題
マイクリア  P22・23

中1数学TY
今日は文字式の計算までやりました。
同類項の計算や、かっこを外した計算もやりました。かっこを外した計算は、符号が変わることがあるのが要注意事項です。ここは多くの中学生が間違えるポイントですので、気をつけて解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P16・17