2021年3月8日月曜日

3月8日(月)20時の授業報告

中1理科
今日は植物の分類についてやりました。
この単元は覚えることが多い単元ではありますので、それぞれの用語や、注意すべき点を特に気をつけて覚えるようにすると良いでしょう。特に、単子葉類と双子葉類の違いは問題として出てきやすいので必ず覚えましょう。裸子植物の雄花雌花の構造も覚えておくと良いでしょう。

今日の宿題
keyワークP14

中3国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
宿題では接続詞の問題を間違えていましたが、問題で同じ言葉は使わないという注がない場合は、同じ答えになったからといって間違えたと思わなくて良いです。接続詞は前後の意味関係に注意して選びましょう。

今日の宿題
マイクリア  P16まで

中3数学
今日は確率の問題と多項式の計算をやりました。
確率は順列と組み合わせの樹形図を、問題文を読んで正しく判断して作ることが出来るかがポイントになります。これが出来ないと確率は解けません。学校でも色んな問題をやると思います。毎回どっちの樹形図になるのかよく考えて解いてみましょう。
多項式の計算は、符号のミスは大丈夫でしたので計算ミスに気をつけましょう。

今日の宿題
中3keyワークP20①・21①
中2マイクリア  P189