2021年4月26日月曜日

4月26日(月)20時の授業報告

中1理科
今日は光の問題をやりました。
ここは用語など覚えるべき事柄も多いですが、反射や屈折など中身をしっかり理解しておくべきことも多い単元です。問題を解きながら、よく聞かれるような事柄を言っていきますので忘れないようにしていきましょう。

今日の宿題
keyワークP64

中3国語
今日は学校の教科書内容の問題と文章読解問題をやりました。
基本的にはよく出来ていると思います。書き抜き問題ではないので、答えのニュアンスと同じような内容になっていれば大丈夫です。ちゃんとそのニュアンスは読み取れて答えることが出来ていたと思います。

今日の宿題
マイクリア  P49まで

中3数学
今日は因数分解の復習と、確率の問題演習をやりました。
因数分解は解き方はまず問題ないと思いますので、組み合わせの数字をいかに早く見つけるかがポイントになりそうです。確率の問題は、樹形図の書き方のパターンやサイコロの問題の解き方などのコツを今日教えましたので、テストに向けてこのへんも練習をしていきましょう。

今日の宿題
プリント(確率)
プリント(中3内容)