2021年4月8日木曜日

4月8日(木)20時の授業報告

中3国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
本文中からひっぱって来る様な問題は特に問題なく解くことが出来ていると思います。本文に書かれていることをまとめて書かないといけないような問題が答えられなかったようです。文章のテーマや、段落ごとの内容を把握して筆者の意見などを捉えつつ問題に答えられるようにしていきましょう。

中3数学
今日は乗法公式・因数分解の利用と平方根について勉強しました。
ここの利用問題は計算問題でもありますので、乗法公式や因数分解を正しく使用するのはもちろんですが、計算ミスもしないように気をつけて解きましょう。
平方根は、まだ序盤の内容ではありますが、よく出来ていたと思います。この後計算や変形が出てきますので、やり方を中心に覚えていくようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P53まで

中3英語
今日は受動態の復習をやりました。
2年時にやった受動態と新たにいくつかやった内容があります。受動態を使った熟語表現などは知らないと答えられないものも多いですので、特に後ろに使う前置詞はしっかり覚えておくようにしましょう。

今日の宿題
単語P9・10
マイクリア  P83まで