2021年5月17日月曜日

5月17日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は文字式のまとめ問題をやりました。
応用問題ばかりなので解くのが大変な問題が多く、ミスも増えているようです。途中計算での符号が一番の要因かと思いますので、常に気をつけて解くようにしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P61〜63

中1数学SR
今日は学校でやっている計算の復習問題と文字式の利用に入りました。
計算では、まだいくつかミスがあるようでした。来月のテストでは計算ミスなどで点数を落とすと勿体無いですので、計算問題は一つも間違えないを目標にしてみましょう。
文字式の利用問題は、文章を読んでそれを数式に変換する必要があります。そのとき、加減乗除どれを使って表すことが出来るのか考えつつ式を作りますが、これがまだうまく出来ていないようです。少し時間がかかるかもしれませんが、練習を重ねたいと思います。

今日の宿題
プリント(今日の復習)

中1英語
今日はテストに向けて学校の問題集をやりました。
英単語がまだ頭に入っていないものもありそうですが、教科書本文に出てくる単語かと思いますので、辞書で調べるより教科書を見て調べたほうが良いかと思います。同じ意味の英単語があっても教科書で出てきた単語で答えないとダメな場合もありますので。