2021年5月17日月曜日

5月17日(月)20時の授業報告

中1理科
今日は光の反射と屈折の問題をやりました。
鏡を使った問題の作図や、屈折光の作図に関してはやり方を覚えられればちゃんと描けるようになると思います。宿題で鏡を使った作図が色々あるところを出しましたので、ここを使って練習してみましょう。

今日の宿題
keyワークP68

中3数学
今日は平方根について勉強しました。
平方根は中3の前半の中では結構面倒な計算が多い単元です。ですので、なるべくたくさん計算練習をさせたいと思いますので、今やっている平方根の大小などに関しては次回で終われるようにして、次回の後半からは計算問題に入れるようにしたいと思います。
今日教えた中で、要注意といったところはミスが発生しやすいポイントです。学校などで問題を解く際にも気をつけてやるようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P54
keyワークP44・45