2021年5月18日火曜日

5月18日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は折れ線グラフと2桁でわる割り算の筆算と、段落を読み取る問題をやりました。
折れ線グラフは学校でやり始めたとのことですので、ちょうどやっている内容になりそうです。2桁でわる割り算はちょっと苦戦していたので、これは一緒に練習していこうと思います。
国語の段落の問題は、まだ段落ごとのまとまりとしては見ることが出来てないように感じますので、次回また練習をしていこうと思います。

今日の宿題
算数新小問P37

小6算数SR
今日は分数の掛け算と割り算をやりました。
掛け算の計算方法がわかれば割り算は特に問題ないとは思うのですが、割り算の計算の時に、間違えて掛け算で計算している時がありました。こういうミスや約分の間違えがなければ特に問題なく解けると思います。

今日の宿題
ピラミッドP18・19
新小問P30・31

小6算数NS
今日は分数わる分数の問題をやりました。
計算方法はちゃんとわかって解くことが出来ていると思います。約分も前回までよりもよく出来ていると思いました。途中式での計算が細かくなってくるのでミスに注意して解きましょう。

今日の宿題
ピラミッドP24〜27
新小問P39まで