2021年5月14日金曜日

5月14日(金)17時の授業報告

小6英語
今日は比較表現のmore/mostを使ったものをやりました。
比較の文の作り方は前回勉強したものと変わりません。比較級最上級の形が違うだけなので、否定文や疑問文を作るときもそこは特に何も変えなくても大丈夫です。

今日の宿題
マイクリア  P156①〜③

小6算数
今日は分数と小数の混ざった計算をやりました。
やり方はちゃんとわかっているのに、計算ミスや約分の間違えで答えを正確に出すことができていないようです。もったいないので、途中式をちゃんときれいに書くというのを必ずやりましょう。

今日の宿題
ピラミッドP28〜31
新小問P45

小6国語
今日は長文読解と言い換え表現の問題をやりました。
本文の内容は把握して問題を解くことが出来ていると思いましたが、接続語の問題での間違えが少し気になりました。接続語はかなりよく出てくる問題ですので、今後の長文問題でも注意してみていきたいと思います。

今日の宿題
ピラミッドP5〜8
漢字ステップ1