2021年5月25日火曜日

5月25日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は2桁の割り算の筆算と段落構成を考える文章読解問題をやりました。
1桁の割り算は全く問題ないと思いますが、まだ2桁で割る筆算がだいぶ苦戦しているように感じます。大変かもしれませんが練習を重ねて、1桁の計算と同じように出来るようにしましょう。国語は、まだ全部自力で解くのは難しそうですが、以前よりも文章を読むようにはなったと思います。ちゃんと文章を読んでから問題をしっかり解けるようにまずなりましょう。

小6算数NS
今日は掛け算と割り算の混ざった計算をやりました。
宿題で出していた問題のやり方がよくわからなかったようなので、計算の方法を説明してやってもらいましたが、ミスでの間違いが少し多かったです。解き方はもうわかっていると思うので、ミスをしないように注意して解きましょう。

今日の宿題
ピラミッドP27まで
新小問P40・41

小6算数SR
今日は分数かける分数、分数割る分数の問題をやりました。
どちらの計算もほぼミスなくよく出来ていたと思います。解き方はもう問題ないと思いますので、小さなミスに気をつけて解きましょう。今回の宿題では掛け算だけにしましたので、次回割り算を宿題にしていきます。

今日の宿題
ピラミッドP22・23
新小問P34・35