2021年5月28日金曜日

5月28日(金)20時の授業報告

中3英語
今日は学校の教科書内容の問題をやりました。
現在完了と現在完了進行形の違いについて再度説明をしました。次のテストではこの違いも注意して解かないといけない問題が出てくると思いますので、どういう違いがあるのかよく理解しておきましょう。
現在完了の基本的な文の作り方はちゃんとわかっていると思いますので、細かい点にも注意して答えを書けるようにしていきましょう。

今日の宿題
単語P15〜18
プリント×2

中3数学
今日は平方根の利用問題と二次方程式の問題をやりました。
二次方程式の解き方は基本的なものから解の公式までやりましたので、解き方そのものはこれで全部教えたことになります。とはいえまだまだ練習不足ですので、また次回以降たくさん解いていきましょう。平方根の利用問題は、乗法公式を使った問題がミスなく解けるかが少し微妙なのでこちらも引き続き練習が必要でしょう。

今日の宿題
プリント