2021年6月28日月曜日

6月28日(月)18時の授業報告

中1数学TR
今日は方程式の小数分数の問題をやりました。
ここは整数に直すのさえしっかりできれば後は整数の方程式ですので、直し方とそれの注意点を押さえておきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P68〜70

中1数学SR
今日は方程式の問題に入りました。
方程式を解く上で、等式の性質は非常に大事になります。それぞれの中身をちゃんと押さえた上で方程式の解き方を理解していくようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P86・87④まで、P88・89④まで

中1代数
今日は文字式の問題をやりました。
中には証明問題もありましたが、証明問題の答えの書き方は、学校の授業での先生の書き方をk真似して書けるようにしておくのが一番いいと思います。

中1理科
今日は音の分野に入りました。
音は用語知識も必要ですが、応用問題になると計算を使う問題も出てきます。速さを求めたりはしっかり出来るようにしておきましょう。

今日の宿題
keyワークP79