2021年6月3日木曜日

6月3日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は学校の漢字の直しと、物語文の読解問題をやりました。
物語文は、話の登場人物や場面などよく読み取っていたと思います。問題でもしっかり自力で答えを探し出すこともできている部分もありました。抜き出しの問題だけでなく、自分で記述をする問題も練習をしていきたいと思います。

今日の宿題
ピラミッドP10・11

小6国語
今日は同訓異字の問題をやりました。
言葉の意味と漢字を正しく覚えているものもあればそうではないものもあります。国語辞典を使いながら解きましたが、家で勉強するときなどでも辞書を使いながら意味を調べて知らないものは覚えていくようにするといいと思います。

今日の宿題
漢字1
ピラミッドP44・45
新小問P52・53