2021年6月4日金曜日

6月4日(金)17時の授業報告

小6算数
今日は分数と割合の問題をやりました。
文章問題を考える問題はどういう意味で式が作られているのかちゃんと説明が出来ています。
分数と割合の問題は、文章問題でだいぶ苦戦していました。まだ解き方が微妙でした。割合の解き方はおさらいしておきましょう。

今日の宿題
ピラミッドP32・33
プリント

小6国語
今日は二字熟語の問題をやりました。
熟語の構成を理解すると、熟語の意味を捉えるのにも役立ちますので、ある程度構成を考えて意味を捉えられるようにすると良いです。漢字の問題などでも意味から答えを出すことが出来ます。

今日の宿題
漢字4
ピラミッドP19まで

小6英語
今日は比較表現の問題をやりました。
不規則変化のものと、比較を使った表現が出てきましたので、今回は覚えるところも結構多いです。不規則変化はもちろんですが、日本語の意味から文の形がある程度決まるものもあるので、意味と表現セットで覚えましょう。

今日の宿題
マイクリア  P165まで