2021年7月1日木曜日

7月1日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は物語の文章読解をやりました。
話の筋はある程度わかって読み進めていたのではないかと思いますが、まだ登場人物の性格や心情までを読み取るのは出来ていない部分もありそうでした。問題を解くのは結構しっかり出来ていたので、答えに該当する部分は探せていたと思います。答え方のルールを覚えていきましょう。

小6国語
今日は心情を読み取る問題、対義語の問題をやりました。
心情の問題は割と文中から読み取ることができていたのではないかと思いますが、対義語はまだ知らない言葉も色々とありそうです。よく耳にするような言葉も多かったと思いますので、この機に覚えてみましょう。

今日の宿題
漢字3
新小問P71まで

小6英語
今日はI am/You areの文を中心にbe動詞を使った文について勉強しました。
肯定文・否定文・疑問文それぞれの文の作り方を覚えておくとこれから先に勉強する色々な文法で使います。後々やる一般動詞との違いがわかるように覚えておきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P27まで