2021年7月29日木曜日

7月29日(木)18時の授業報告

中1英語
今日は三単現の問題をやりましたが、前回の授業から少し時間が空いたからか結構内容を忘れてしまっていました。ここは非常に大事な文法です。sをつけるか付けないかの小さな話かもしれませんが、よくあるミスの一つですので、常に気をつけて英文を作れるようにしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P119まで

中2英語
今日は不定詞の名詞的用法について勉強しました。
前回勉強した副詞的用法が頭から抜けてしまっていたので、まず最初にそこの復習を少しやりました。今回の名詞的用法と合わせて覚えなおしておいてください。

今日の宿題
プリント

中2英語
今日は学校の教科書内容の問題を進めました。
文法というよりも表現を勉強するような単元ですので、どんな表現が出てくるのかを覚えていきましょう。

中3英語
今日は模試の過去問から長文読解演習をやりました。
読解問題も、作文問題も特に問題ないと思います。よく読めていたし、よく解くことができていました。

今日の宿題
単語35
プリント(長文)

中3理科
今日は化学変化の問題をやりました。
化学変化による質量変化の問題では、比例の関係を利用して解く問題が多いです。比例式を正しく作って解けるようにしていきましょう。