2021年7月5日月曜日

7月5日(月)17時の授業報告

小5算数
今日は合同な図形の作図の方法について勉強しました。教えたものは教えた通りに書くことが出来ていましたが、これを学校でやる時にも忘れずにやれるようにしましょう。宿題にも作図の問題がありますので練習をしてみましょう。

今日の宿題
ピラミッドP42

小5
今日は容積の問題をやりました。
容器の形が歪な問題だったので、少し考えないと溶けない問題ではありましたが、考えて解けない問題ではなかったのではないかという問題もありました。考え方を教えましたので、同じような問題で苦戦しないように教えた考え方をちゃんと覚えておいてください。

小6国語
今日は物語文の読解問題をやりました。
少し話の状況を読み違えていて間違えていたりしました。その部分だけでなく全体の話の流れもよく考えて状況を読み取りましょう。

今日の宿題
漢字17
ピラミッドP94まで