2021年8月17日火曜日

8月17日(火)17時の授業報告

小4算国
今日は平行と垂直、物語文の読解問題をやりました。
平行や垂直は三角定規を使って作れるように練習しましょう。
物語文は、自力で読んで問題を解くことが出来ました。後半は少しわからないところが出てきましたが、自分で考えて答えることが出来たのはいいと思います。

小6算数SR
今日は拡大図と縮図の問題をやりました。
縮尺を使っての問題になりますので、縮尺の求め方や使い方を覚えていきましょう。作図して求める問題はある程度正確性も求められます。なるべくずれないように気をつけて作図してみましょう。

今日の宿題
新小問P91
ピラミッドP70

小6算数NS
今日は円の面積の問題をやりました。
円周率の計算が小数計算になって一番大変になる要因ですので、なるべく後にやるようにすると小数計算が少なくなって少し楽になります。

今日の宿題
ピラミッドP42・43