2021年8月17日火曜日

8月17日(火)18時の授業報告

中1数学
今日は方程式の利用問題をやりました。
ここの単元は問題ごとの基本的な解き方のパターンは頭に入れておかないと結構大変だと思います。説明はただ聞くのではなくて、自分の頭でも考えながら聞くようにしましょう。説明したことが出来ていないことが多いです。もっと問題に集中して説明を聞きましょう。
ちゃんと教えたことをやれれば、もっと出来るようになると思います。

今日の宿題
マイクリア  P108・110

中3数学
今日は二次関数と一次関数の交わる問題をやりました。
この辺りが入試問題などでもよく出題されるパターンの問題になります。式を求めたり座標を求めたりが自在に出来るように練習をしていきましょう。

今日の宿題
マイクリア  P121・122①〜④