2021年8月19日木曜日

8月19日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
しっかり読み取って答えることができた問題もありましたが、自分で文を考える問題は少し苦戦をしていました。なんとなくでもどんな答えになるのかを書けるようになると良いですね。

今日の宿題
keyワークP66・67

小6英語
今日は形容詞副詞について勉強しました。
形容詞や副詞の語句はたくさんあるので、一度に覚えるのは大変だと思いますが、語句を入れる位置はわかっていた方が良いので、それを念頭に問題を解くようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P85まで

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
指示語の問題を中心に結構苦戦していました。理由を問われるような問題の場合、文中の「〜から」など理由を示す言い方をしている文を見落とさないようにしましょう。

今日の宿題
漢字6
新小問P91まで