2021年10月18日月曜日

10月18日(月)17時の授業報告

小5算数
今日は分数の足し算と引き算をやりました。
まずは通分のやり方から教えましたが、ここは公倍数をたくさん使います。
前回のテストで苦戦したところではありますが、公倍数だけならちゃんとわかっているはずです。練習の中で計算はちゃんと出来ていたので、宿題でも練習してみてください。

今日の宿題
プリント

小6国語
今日は物語文と同音異義語をやりました。
文章読解は、いいところまで読めていましたが、うまく答えに出来ないところがありました。同音異義語はわからないものもいくつかありましたので辞書を片手に解きました。文に合わせてそれぞれ合った漢字を使えるようにしましょう。

今日の宿題
漢字26
新小問P55まで