2021年10月18日月曜日

10月18日(月)18時の授業報告

中1数学SR
今日は比例反比例の利用問題をやりました。
テキストでは比例と反比例が単元ごとに分けて書いてあるのでどの問題かすぐわかってしまいますが、テストでは混ざって出てくるので、問題を見てどちらなのかの判断が出来るようにしていきましょう。

今日の宿題
プリント

中1数学TR
今日は座標とグラフをやりました。
座標は特に難しいことはないと思います。グラフは反比例のものが書きにくいので少し大変ですが、今日書いたグラフはどれも結構綺麗に書けていたと思います。

今日の宿題
マイクリア  
P108・109

中1理科
今日は火山の単元に入りました。
ここは覚えないといけないことばかりの単元だと思ってください。ほぼほぼ覚えることです。今日やった事柄もほぼ全部覚えないといけない内容なので、次回までにしっかり覚えてきてください。

中1英語(振替)
今日は学校の教科書内容の問題と一般動詞の過去形についてやりました。
学校の内容は文法事項は特に問題なさそうです。熟語や表現はもう少し覚えた方が良いでしょう。不規則変化の過去形も結構覚えているようで良いです。

今日の宿題
単語65

中3国語
今日は学校で今やっている内容の問題をやりました。
学校では本文の読み込みのようなことはやらず問題演習をやっているようです。文章の中身はわかっていた方がテストなどでは解きやすいと思うので、一通りは目通しておいた方が良いと思います。

今日の宿題
マイクリア  P110・111