2021年10月21日木曜日

10月21日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は学校の宿題で言葉の意味調べがあったようでそれを一緒にやりました。
国語辞典を使って調べながらやりました。最初は少し調べるのにも時間がかかっていましたが、途中からだいぶ慣れたようです。国語辞典に限らず辞書は使えるようにしておくと良いです。

小6国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
途中ちょっと苦戦していた問題もありましたがその他の問題はしっかり解くことができていました。漢字はなかなかよく書けていましたが、1度目であれだけ書けるようになるともっと良いですね。

今日の宿題
漢字13
新小問P113まで

小6英語
今日は代名詞の格変化の問題をやりました。
ここはこれから先の英語の勉強の上でも大事なところですが、なかなか覚えていくまで大変なところでもあります。ただ、一度わかってしまえば大丈夫だと思います。

今日の宿題
マイクリア  P134・135