2021年11月11日木曜日

11月11日(木)17時の授業報告

小5国語
今日は説明文の読解問題をやりました。
しっかり読めているなという部分もありましたが、いくつか苦戦した問題もありました。文中の書いてあるところはなんとなくではありますが見つけることができてますので、うまく答えに合うように文を作ることが出来れば答えられそうです。

小6英語
今日は疑問詞を使った疑問文をやりました。
今回は場所を聞く疑問詞でしたので、場所を答える時の前置詞がたくさん出てきました。どれもよく使う前置詞ばかりですので、意味とスペルと覚えておくようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  P149

小6国語
今日は国文法の問題をやりました。
動詞形容詞形容動詞は中学ではもう少し詳しくやりますが、まずどれも言葉の形が変わるということ、言い切りの形に決まりがあることはしっかり覚えておくと良いです。

今日の宿題
漢字16
新小問121まで