2021年11月19日金曜日

11月18日(木)18時の授業報告

中1数学
今日は図形の範囲の練習問題をやりました。
作図は書き方がわかっていないと出来ないものも多いので色々なパターンをやりました。
角度を作図したり、等しい距離にある点の作図はよくある作図の問題なので最低限書けるようにしておいてください。

中2英語
今日はテスト範囲の復習としてhave toとmustについての問題をやりました。
どちらも同じような意味ですが使おうとすると語数が変わります。穴埋めの問題ではどちらを使うか選ばないといけない場合もらあるので注意しましょう。

中2英語
今日はテストも終わったので、文法の勉強を先に進めました。
付加疑問文と否定疑問文について忘れ気味だったのでまず復習からやりました。どちらも答えに要注意なのですがよく理解して答えていたと思います。

中3数学
今日はテストに向けて二次関数と相似の応用問題の演習をやりました。
基本的な問題はもう問題ないと思います。応用問題も見るべきところをよく見て解く事が出来ていると思いますので、初見の問題だったとしても、問題の情報を整理して解いてもらえればと思います。