2022年5月19日木曜日

5月18日(水)20時の授業報告

中2数学
今日は連立方程式の問題をやりました。
小数や分数の問題の時はめず整数に整理して解くことになります。途中式を間違えると答えも変わってしまうので注意して解くようにしましょう。

中3数学
今日は式の証明問題、平方根をやりました。
式の証明問題は進め方はもうわかっているので、途中の式が作れるかどうかでしょう。
平方根はこの後計算などに入っていくので、計算方法を覚えていってください。

中3英語
今日は現在完了と現在完了進行形をやりました。
現在完了と過去形の使い分けは特に気をつけておかないと間違えやすいものなので、実際は日本文だったり使っている単語などから過去の文か現在完了の文かを判断できるようにしましょう。

今日の宿題
マイクリア  105まで