2022年10月3日月曜日

10月1日(土)16時の授業報告

中2数学
今日は一次関数の面積の問題をやりました。
平行四辺形の問題や等積変形の問題など、学校でやるとすると少し難しめの問題として出題されるものもやりました。特に等式変形のものは応用問題として使うことまでありますので、よく覚えておきましょう。

中3数学
今日は二次関数と一次関数の交点を使った問題をやりました。
式の公式に関しては、使っていないと覚えにくい公式だと思うので、いくつか実際に求める時に使ってみた方がちゃんと公式覚えられると思います。

中3理科
今日はイオンの復習から中和について教えました。
中和はその仕組みなどをちゃんと理解して覚えておけば、問題もそう難しくはなくなると思います。中和なときにどんな事が起きているのかを覚えておきましょう。