2022年10月3日月曜日

9月30日(金)18時の授業報告

中1英語
今日は三単現について教えました。
ここから先、動詞の形を考えて書かないといけない場面が多くなります。どんな時に形を変えるのかを覚えて、毎回動詞を書く時には注意して書いていく必要があります。

中1英語
今日は教科書内容のテキストを進めました。
学校のテストも終わり、また次に向かって進めていきます。文法は授業内でしっかり覚えて、家では単語や熟語を頑張って覚えていきましょう。

中1国語
今日は詩の問題をやりました。
詩は例えの表現だったりが多いので、何について書いてあるのかを想像しないといけない事もあります。筆者の気持ちなどが込められている事が多いところですので、詩のタイトルや中身などから読み取っていきましょう。

中1数学
今回の数学のテストでケアレスミスでの失点が多かった為、途中式の書き方だったり、計算をする時にどんな事を考えて進めていくのかをもう一度見直しました。せっかく分かっていても、ミスをしては得点に繋がらないので、普段の計算の意識からもう一度改善していきましょう。