2022年9月30日金曜日

9月29日(木)20時の授業報告

中2英語
今日は教科書内容のテキストを先に進めて、次の単元の文法を一通り勉強しました。
文法としては大して難しいことはないのですが、文を作るのに多少の慣れは必要かと思いますので、色々な問題を解いて慣れていければと思います。

中2英語
今日は比較表現の問題を解き進めました。
少し比較級最上級を使った表現で苦戦していましたが、問題でもよく出てくる表現なので混ざらないように気をつけて覚えてください。

中3数学
今日は明日のテストに向けて勉強しました。
二次方程式は基本的には因数分解と解の公式です。平方完成のような解き方は、問題に指示があったときだけでも大丈夫です。

中3英語
今日は分詞による修飾を勉強しました。
修飾の仕方や、英文の作り方、和訳の仕方、この後の関係代名詞に通じるものも多いので、よく覚えておいてください。