2022年10月27日木曜日

10月26日(水)18時の授業報告

中1数学
今日は比例反比例と方程式の速さの問題をやりました。
比例にしろ反比例にしろ、まずはそれがどんなものなのかしっかり理解をしておきましょう。ここは文章問題が基本だと思いますので、中身が理解出来ないと問題の判別が難しいです。
方程式の利用は、どこで等式を作ることが出来るのか考えて式を作るように普段からしましょう。

中1理科
今日は溶解度の問題をやりました。
ここは簡単な計算問題もありますが、まずはここでやっている実験の中身、結果をしっかりと把握しておくようにしましょう。それがわかっていれば計算問題も大して難しくないです。

中2理科
今日は質量保存の、最大まで反応していない問題をやりました。
最大まで反応しているものはおそらくもう理解していると思います。この反応の途中の問題はなかなか難しく感じると思いますが、反応する比をしっかり覚えておけば少し楽に解けるはずです。