2022年10月29日土曜日

10月28日(金)18時の授業報告

中1国語
今日は古文の単元をやりました。
古文は現代仮名遣いや現代語訳の問題、文章の中身に関する問題、文法に関する問題がテストでは出る事が多いです。文章の中身に関する問題については、あらかじめあらすじや話の内容を覚えてしまうと対応しやすいです。

中1数国
今日は反比例、利用問題、テストに向けて国語の復習問題をやりました。
比例や反比例のグラフだったり、式を作る問題はポイントを押さえておけば難しいことは特にないです。授業内で説明したポイントを必ず覚えるようにしましょう。

中1英語
今日はテストに向けて復習問題をやりました。
が、単語などの語句もそうですが、教科書内で出てくる表現だったり、文法だったりがほぼ覚えていないです。授業内で教えたことも、やったっけ?といった感じです。そろそろ頑張って勉強しておかないと取り戻せなくなります。しっかりしましょう。