2021年5月31日月曜日

5月31日(月)20時の授業報告

中1理科
今日はレンズと像の作図問題を中心にやりました。
作図方法はだいぶわかったと思います。光の進み方や像を求める問題での作図は今日やったやり方がちゃんとわかっていれば問題ないと思います。次回は植物をやっていきます。

今日の宿題
keyワークP77

中3数学
今日は平方根の整数部分の求め方や、乗除・有理化について勉強しました。
整数部分の求め方の説明の中で少し前にやったことの復習を行いながらやりました。
乗除や有理化は解き方はわかったと思います。変形はこれからたくさん練習してもらいたいと思いますので、まずは宿題で今日やったやり方のおさらいをしてみてください。

今日の宿題
プリント
マイクリア  P62①〜③・P64①〜③